課題:PM-BMをもう少し効率的に管理し、棟単位のNOI向上を目指したい
課題解決策:ダッシュボードを起点に改善点を見える化し、ムダなく価値を生み続ける
<ポイント>
- 重層的かつアナログなPBMの改善点を抽出しクラウド管理を行う
- 継続的な経営改善のための方向軸と打ち手をPBMと共有する
課題:PM-BMをもう少し効率的に管理し、棟単位のNOI向上を目指したい
課題解決策:ダッシュボードを起点に改善点を見える化し、ムダなく価値を生み続ける
<ポイント>
打ち手
抜本策
PM業務においては、警備・清掃・設備管理などの各BM会社をとりまとめて管理するケースが多い。またBM会社側でも、各BMを統括する役回りがある。
BM会社に統括機能を持たせずPM会社が分離発注を行う場合、オーナー視点で見た際に、コスト抑制につながる可能性あるが、他方で、PMの管理負荷が高まる。
ここをデジタルエコシステムBMクラウドでどう解消するか。
重層的かつアナログ、労働集約の現場がPBM
オーナー代行の色合いの強いPM業務と警備・清掃・設備管理など現場のメンテナンスが中心のBM業務を、それぞれ別のプレイヤーが担うケースがほとんど。
PM・BM業務は共に労働集約的な色合いが強く、近年の人手不足に伴い、コスト高となりつつある。
AM/ファンドが委託するPBM業務においてPM・BM子会社では役割の一部重複も指摘され、役割分担の見直しを通じた構造最適化と競争力向上が求められる。
10か国語、首都圏広域対応のごみ分別アプリ
TOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」内、SDGsに関連した取り組みをおこなっている個人、団体、企業の取り組みを紹介するコーナー「Letter for the next」にて当社のごみ分別アプリ「ごみっとくん」をご紹介いただきました!2022年7月27日放送