会社概要
Fixflo社は、家主、建物管理会社、入居者、請負業者が双方向的なコミュニケーションを取ることができる建物管理ソフトウェアを提供している不動産テックカンパニーです。同社は不動産案件に強みを持つ弁護士であったRajeev NayyarとFriends United Duncan Careless社によって設立されました。
2013年5月に販売開始されたFixflo社のソフトウェアは、現在120万戸以上の物件、12万人以上の顧客から利用されています。そしてその主要機能でもある物件の修理、メンテナンス案件の報告は15万以上であり、アクティブユーザーが多いことが分かります。
Fixflo社のユニークネス
Fixflo社が多くの顧客に利用されている理由は、同社のソフトウェアが多くの関係者に良い影響をもたらすからです。
例えば、入居者にとっては専有部で発生した問題をソフトウェア内のプラットフォームから依頼、報告できるので従来のように営業時間内に業者に連絡する必要がありません。また、こうした問題が起きた際に、本来であれば建物管理会社が仲介に入るため、請負業社による作業が遅くなることも多いですが、関係者全員がプラットフォーム上から進捗状況を確認することができるため、ラグが発生しないことが強みです。
また、建物管理会社も作業の請負業者と電話でやりとりする必要がなく、オンラインで修理、メンテナンス依頼を承認することができます。これによって、建物管理会社ないし大家の負担を軽減することができています。
さらに作業を担当する請負業者にとっても、このツールは非常に魅力的だと考えられます。なぜなら、先述のプラットフォームを通じて物件の情報に簡単にアクセスできるからです。従来のように入居者や建物管理会社、大家と別々に連絡を取る必要がなくなり、大幅にコミュニケーションコストが軽減しました。
主要サービス
作業の自動化
Fixfloのダッシュボードは、修理やメンテナンス依頼に関する作業の進捗を追跡し、未解決のタスクについてを簡単に確認することができます。また、不動産管理会社の担当者は自ら緊急の問題や期限切れのタスクに簡単に優先順位をつけることができるので、多くの物件を管理することが容易になります。
また、自動化ツールであるCo-Pilotを使用すると、修理の種類、時間帯、家主の情報などに基づいて、特定の業者を自動的に割り当てることができます。こうした自動化により、繰り返し行われるような作業に費やす時間を短縮し、顧客との関係構築に集中できるようになります。
修理の報告
入居者は40以上の言語で、いつでもどこでも修理についての見積や依頼を行うことが可能です。また、この機能は修理依頼に満たない、例えば浴室にカビが生えたといった小さな問題にもガイダンスを提供するなど幅広い機能を備えています。
メンテナンス計画の策定
商業ビルや集合住宅における計画的なメンテナンスは、非常に複雑な場合があります。Fixflo社のソフトウェアでは、物件を登録し、緊急および期限切れのメンテナンスに優先順位をつけることができます。単発のメンテナンス作業や定期的なメンテナンス作業をスケジュールし、期限前にアナウンスメントを受けることができます。
また、こうした200種類以上のメンテナンス作業テンプレートが用意されているため、特に大きな商業施設や集合住宅においてのメンテナンス計画を簡単に作ることができます。
いかがだったでしょうか。
引き続き、次回もFixflo社が販売しているソフトウェアの機能について深掘りしていきます。