【ライバルはAirbnb】中国市場を席巻する小猪(Xiaozhu)とは?

中国のAirbnbと評されることも多い、ハウスシェアリング事業を展開する小猪社。現在は新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込んでいるものの、国内外からの投資家たちに注目されてきた企業です。本記事では、中国市場で高いシェアを誇る同社の事業概要やビジネスモデル、今後の展望などをお伝えしていきます。

会社概要

Xiaozhu(小猪)社は2012年に中国の成都にて創設され、ハウスシェアリングの仲介を主要事業としています。その急速な成長から中国におけるAirbnb社のライバルだとも評されることも多く、2018年にはアリババグループ創業者のジャック・マー氏がその会長を務めるYunfeng Capitalから3億ドルもの資金調達を成功させるなど、投資家たちからも非常に注目が寄せられている注目企業です。

ビジョン・ミッション

  • 中国最大のシェアリングプラットフォームになること
  • シェアリングを通じて、中国の住宅環境を変えること

ビジネスモデル図解

強み

  • 清掃やスマートサービスなどのオフライン機能
  • 様々な需要に応じた幅広い宿泊オプション

マーケット

経営陣紹介

Kelvin Chen Chi氏 共同創業者兼CEO

西中国医科学センターにて医学の学士号を取得し、産婦人科医として勤務。その後はバイエルやQihoo 360社にて2005年までディレクターを務めた。2008年からはKuxun.cn社の副社長を務め、チケット予約ビジネスとホテル予約ビジネスに携わった。そしてGanji.com社の副社長を務めた後に、現在の xiaozhu社を創立、現在に至るまでCEOを続けている。

主要な資金調達先

  • YF Capital
  • Capital Today
  • GIC
  • Joy Capital
  • 5Y Capital

今後の動向

画像引用:https://www.trip.com/hotels/beijing-hotel-detail-31427158/chengbian-xiaozhu-hostel/